すべての出来事はあなたからのメッセージ

前に踏み出すあなたの力になりたい。ライフコーチのTomoです。魂の成長からの視点で、出来事を見ることで人生がどんどんかわっていきます。気付きと手放しのヒントをお伝えします。

サイレントマジョリティーのすすめ

世の中には悲しんでいる人を
更に叩く人たちがいる
その人たちの声は大きくて暴力的だ。
 
 
 
でも、その後ろにはたくさんの
本当の理解者がいる
その人たちの声は小さいが優しい。
 
 
 
愛無く叩く人がいるから
愛で包む人の有り難さが分かる。
 
 

f:id:nishitomoyan:20170703214010j:plain

 
先日、ネットニュースでは
奥さまを亡くされたばかりの海老蔵さんが
子供たちをディズニーランドに連れていったというだけで、
不謹慎だといって炎上していたというのがありました。
 
 
 
私が伴侶を亡くしたとき、子供はやっと7歳になったばかり。
まだまだ甘えたい盛り、遊びたい盛りです。
いつまでも家に閉じ籠っている訳にもいかない、
喪服を着ている訳にもいかない。
 
 
 
人のたくさんいるところなら
悲しんでいることも出来ないだろうと思って、
ディズニーシーへ遊びに行きました。
 
 
 
子供はやっと楽しんでもいいよという許可でも降りたかのように
飛び回り楽しんでいました。
 
 
 
ディズニーを案内してくれるツアーでは、
おとうさんが亡くなったばかりということは伏せて参加しましたが
キャストの優しい心遣いや一生懸命に案内してくれて
心から楽しませてくれようとしている姿に
どっと涙が溢れて、ショーの間中、ずっと泣いていました。
 
 
 
 
 
SNS が生活に入り込んで
私たちの情報はTVからではなく
スマホという小さな世界に移りました。
 
 
 
今まではメディアからの一方的な批判ニュースを
ただ眺めてメディアのいう通りに鵜呑みにしてきました。
 
 
 
メディアが視聴率のために
人の不幸があったときは真っ先に
悲しんでいる人を叩きまくり、
視聴者も嬉々としてそれに乗り
噂話に一喜一憂していました。
 
 
 
スマホという小さな世界に移行してからは
メディアの情報の作り方に対して疑問をもち、
小さいながらも声をあげるようになっていったのです。
 
 
 
声の大きな暴力的な批判というのは少人数ですが、
渦中の人にとっては命を落としかねないほどの威力があります。
 
 
 
対して、小さな声の優しい勇者たちは数多くいます。
優しいが故に、目立たなくて見つけ出せない存在でした。
 
 
 
渦中の人にとって、キズ付き生きることも苦しくなってきた頃に
やっと現れてくれる勇者たちから、
勇気づけられ成長していくことが出来ます。
 
 
 
家族が亡くなると、関係のない人がしゃしゃり出てきて
なにかと正論ぶったことや心無い噂話に傷つけられています。
芸能人だけではなく、一般的にも、
大人にも子供にも当てはまります。
 
 
特に子供たちは
大人の言葉を真似して
そのままコピーしたかのように
人を傷つける言葉をしゃべってしまうので、
悲しみに暮れる人にとっては
二重のショックを受けてしまうことになるのです。
 
 
では、
このまま悲しんでいなければいけないのでしょうか?
 
 
 
答えは
人の許しをもらう必要はないのです。
 
 
許されないと思い込んでいるから
心のモヤモヤが晴れないということもあるのです。
 
 
それならば
このネガティブマインドを手放す時期ととらえて
ポジティブに書き換えてしまうことが出来るのです。
 
 
 
傷つけられ、落ち込んだ状況だからこそ、
人は乗り越えるチカラを振り絞り、
一歩前に踏み出すことが出来るように成長していきます。
 
 
 
醜いことにであったのなら
美しいものの有り難さが分かる。
自分の内面の美しいものにフォーカスし続けたら
醜いものが自分の前から消えていく。
 
 
 
傷つけるものに出会ったのなら
優しいものに出会う有り難さが分かる。
自分の内面の優しいものにフォーカスし続けたら
傷つけるものが自分の前から消えていく。
 
 
 
闇の中にいるように感じるのなら
明るさの有り難さが分かる。
自分の内面の明るさにフォーカスし続けたら
闇が自分の前から消えていく。
 
 
 
悲しいくて笑えないと感じるのなら
笑顔でいることの有り難さが分かる。
自分が持っている笑顔にフォーカスし続けたら
悲しいのものが自分の前から消えていく。
 
 
 
もうノイジーマイノリティーへのフォーカスは
止めてみてはどうかな?
 
 
 
今は小さい声だけれども、
いずれは大きな勇気に変わっていくことを信じて。
 
 
 
 
 LINE‘@のすすめ
にしともライフコーチのLINEでお友だち!
ブログでは伝えられないことや
オラクルカードのメッセージも発信しています!
 
`LINE ID      @ixd3932g     (@を忘れずに!)
 
 
 
<div class="line-it-button" data-lang="ja" data-type="friend" data-lineid="@ixd3932g" style="display: none;"></div>
 <script src="https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js" async="async" defer="defer"></script>