すべての出来事はあなたからのメッセージ

前に踏み出すあなたの力になりたい。ライフコーチのTomoです。魂の成長からの視点で、出来事を見ることで人生がどんどんかわっていきます。気付きと手放しのヒントをお伝えします。

”わがまま〞の反対側は、、、

f:id:nishitomoyan:20161218174605j:plain

  
世の中、クリスマスシーズンで
どこへ行ってもクリスマスミュージックが流れています(*^▽^)/★*☆♪
 
 
つい、浮かれて一緒に口ずさんでいて
クリスマスソングが体に染み付いてますね(///ω///)♪
 
寒いからと言わずに
外に出てみましょうね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
 
 
 
日本にあまりクリスチャンがいない割には
クリスマスのようなお祭りが大好きですよね。
 
 
ハロウィンの時もそうでしたが、
日本にかかると宗教的なものは
みんなお祭りという非日常的なものを楽しんで
日常に戻るための活力にしているんじゃないかと
思ってしまいます。
 
 
 
 
宗教は怪しいと言いつつ、
初詣に神社に行き、
お葬式や墓参りにお寺に行き、
結婚式には教会に行き、
 
 
どれだけ宗教に憧れているんだか
そろそろ気がついた方がいいと
思ってしまう、今日この頃。
 
 
 
ふと、キリストって
めちゃ”わがまま”だったんじゃないかと
思うことがよくあります。
 
 
 
わがままって聞くと、
どう感じますか?
 
 
自分勝手
まわりの言うことを聞かなくて
欲しいものを欲しいと言い
嫌なことには関わりたくないと言い
自分の信じることをやり
あれをやれ、これをやるなと自分基準で言う
 などなど
 
人それぞれの定義があると思いますが
 
 
 
 
 
 
これ、
わがままはいけないと思っている側から見た風景。
 
 
ちょっと妬みが入っているような。
 
 
 
 
我がまま。
軸が自分にある。
 
 
 
”わがまま”の反対側って何だと思いますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
人の言うまま
 
 
 
 
人の言うままって
自分基準を持っていない?
 
 
自分の信じることをやろうとしている人を
自分勝手と変換し
 
 
おいてけぼりは嫌なので
必死に止めさせようとし
まわりの言うことを聞けと言い
 
 
欲しいものを欲しいと言えるなんて
羨ましすぎるから、
欲が強いと変換し
 
 
わざわざ気分を落とすことには関わりたくないと
はっきりいうから羨ましい
 
 
上手く世の中を渡る方法があることを
一生懸命伝えられても
怪しいから聞く耳持ちたくありません
 
 
だから、
人の言うままにしていたら
怖い思いをしなくていい。
 
 
人の言うままにしていたら
何も挑戦しなくて失敗することもない。
 
 
 
もうひとつのタイプ
けっこうこのタイプが多い
 
 
それは、
人を傷つけるような言葉を吐き、
傲慢な態度を取り、
人を押し退けてまで欲を満たそうとするのは
わがままとは言えない。
 
 
 
”エゴのまま”
 
 
エゴにコントロールされたまま
 
 
 
 
”人の言うまま”
”エゴのまま”
から
愛のある”わがまま”になりなさいと
神様はいっているように思います。
 
 
 
愛を感じられるクリスマスになりますように。
 

f:id:nishitomoyan:20161218184605j:plain