すべての出来事はあなたからのメッセージ

前に踏み出すあなたの力になりたい。ライフコーチのTomoです。魂の成長からの視点で、出来事を見ることで人生がどんどんかわっていきます。気付きと手放しのヒントをお伝えします。

えっ!そんなことしていいの?我慢をやめるといい子が育つ??

最近、こんな体験をしたの。

 

真夏で汗かきながら仕事をしてきて

お風呂に入ってゆっくりすることを楽しみにしていたのね。

 

お風呂が沸くころ、

ちょうど息子がバイトから帰ってきたので

先にフロにはいらせたのよ。

 

そしたら

 

お風呂のお湯を抜きやがった!!!

f:id:nishitomoyan:20160811001003j:plain

えっ!そんなことする??何考えてんの?

 

 

ぶにゃーーーーーーーーー!!!!

なんだよー!

楽しみにしていたのにーーー!!

もおーー!!

 

しばらくは腹立ってしょうがなかったのよ。

 

仕事して疲れてるからお風呂で癒そうと思ってたのに。

ご飯を作ってあげて、

夜遅くまで帰りを待って、

朝は先に起きて起こしてあげて、

働いてもあそびにお金使われちゃって、

学費稼いでいるのに、本人は遊んでいるし、

倒れそうに疲れたって、ソファは占領されてるし、

そんな親に気が付かないでいる姿に腹立つし。

 

出るわ、出るわ、腹立つ理由。

 

私の気持ちも分ろうとせずに

自分勝手にしやがって!

 

 

 

私が子供の頃だったら絶対に許されなかったわ!

それなのに今の子供は好き勝手に遊びやがって

好き勝手にパラサイトしやがって

好き勝手に人のことをこき使いやがって、、、、

 

そう、自分の時には許されなかったことを

自由にやってのけるから

それを見て腹が立つの。

(やっていいか悪いかは置いといて)

 

 

これは同じような腹立つこと

今は亡きダンナさんにも持っていたな。

我慢して気が付かなかったけど、

腹の底では怒っていた。

 

 

もっと遡ると

母親もこんな感じで父親に対して

自分たち子供に対して同じような

怒りを持っていたんじゃないかなって思った。

 

父親もよく言っていた。

「最近の子供は苦労を知らない。

自分が子供の時は遊ぶ暇もないくらい家の手伝いをさせられた。」

 

子供時代を比べて、よく叱られたものです。

八つ当たりみたいな叱られ方をされたものです。

 

 

そんな母親・父親の波動を生まれた時から受けて育ってるんだから

自分も同じこと引き寄せる波動を受け継いでるんよ。

 

なんだか分んない”我慢”をして

八つ当たりをしてきたのよ。

 

母親もその母から波動を受け継いできたのだろう。

 

何も言わずに我慢して、

発散することもせず、

心を癒すためのフタを開けることも知らず、

心を痛めてきたんだろうな。

 

シャワーから出る頃には

私も気が静まってきて

自然に息子と会話をすることができたの。

 

怒ることもなく笑顔で。

 

自分のこんな固く閉まったビンのフタを開けて

バイトをしてきた息子を労って

会話して

笑って

ご飯食べておいしいねーって

感謝して

 

そしたら息子も

「仕事お疲れー」って言って笑って

ご飯美味しかったョーって

ありがとーって

 

こんなことが次の世代に繋いでいけたら

周り中、運のいい子があふれるんだろうな~。

 

運のいい家族ができるんだろうな~

運のいい子孫に恵まれるんだろうな~

 

 

って思った出来事でした。